Jリーグに世界からやってくる助っ人

日本のサッカーリーグであるJリーグで活躍する選手は日本人選手だけではありません。今もこれまでも多くの助っ人外国人選手が世界中から加入しリーグを盛り上げてきました。そのうちの一人が1991年に来日しJリーグ元年に鹿島アントラーズで活躍したジーコです。ジーコは歴代サッカー選手でも世界的にトップの選手で初試合ではハットトリックを記録するなど大活躍し鹿島アントラーズの初期黄金期を支えました。

その後ジーコは日本代表の監督になるなど日本サッカーに大きな貢献をしました。続いては1994年から2001年まで名古屋グランパスエイトに所属したドラガン・ストイコビッチです。ピクシー(妖精)の愛称で親しまれるこの選手は芸術的なプレーの数々で観客を魅了し続け、1995年には最優秀選手に選ばれました。2008年には監督としてチームに復帰し2010年にはリーグ優勝を果たしました。選手としての晩年を見本で過ごすのではなく現役のブラジル代表が助っ人として来日したこともありました。

ジュビロ磐田に所属したドゥンガです。ドゥンガは多くの影響をリーグや選手に与えその後日本サッカーが急激に発展したのはドゥンガの功績があってのことと言っても過言ではありません。彼らのようにJリーグには多くの助っ人外国人選手が加入しています。今も世界的スターであるポドルスキがヴィッセル神戸に加入するなど目が離せません。